どうも、ハタオトです。
突然ですが、マクドナルドのママプロジェクトって知っていますか?
- ”ママの目線で安心できるマクドナルドへ。”
- 「あなたの代わりに、マクドナルドをチェックします。」
とまぁ、厳しい目でマクドナルドを調査しますよってやつ。
マクドナルドで働いている知人がいるんですよねー。内部には、だいぶ精通していまして。内部を知っていると、どれだけクソコンテンツなのかわかりますね。
というわけで、思っていることを書いていこうかと思います。
ママプロジェクトは意味ないプロジェクト
結論は、意味のないプロジェクトなんですよね。(鈴木おさむさん、主婦会のトップブロガーさんの皆さん、お仕事されているのに、ごめんなさい。)
いくつか読みましたが、当たり前のことしか書いていません。
例えば、【全国からの質問が特に多かったポイントを詳しくチェックしてきました。】
消費者は内部を知らないので、おぉーマクドナルドってこんなにしっかりやっているのかー(棒)
と思うかもしれません。
マクドナルドの強みって、明確な基準なんですよね。
マクドナルドの強みは高い基準
創業者のとんでもおじさん レイ・クロックさん のこだわりで、全てにマニュアルと高い基準を用意されているんですよね。
例を挙げるときりがありませんが、
- 外にゴミはあってはいけません。チリ一つ許してはいけません。
- ステンレス素材のものは光り輝いて当然。あれ?曇っているってどういうこと?
- 窓に指紋なんて許されません。いつもピカピカ。えっ、なんで指紋ついているの?ありえなーい。
いわゆるクレンリネス(清掃)面でのお話ですが、どれだけこの基準(当たり前)を満たしている店舗があるか?ってことですよね。
決まりゴトはあるんですよ。決まり事は。問題は出来ている店舗が少ないってこと。
まだ、クソコンテンツだって気づかないの?
マクドナルドの基準はそこら辺のチェーン店よりも厳しいです。なので、決まりごとを紹介したら、「おぉーすげぇー(棒)」となりますよね。
紹介されていることを全店舗で完璧に実施していれば、問題ないですよね。
「マック、いつ行ってもきれいで、どこのマックに行っても同じ味で、早くて…」
できてねーから、売上下がっているんだろうが!!!!
本当に、生の声を聞きたければKODOを全公開したらどう?
KODOってご存知ですか?
ギャップバスターの関与しているマクドナルドのアンケートアプリです。
ギャップバスターとは覆面調査員の委託会社で、一般人が調査する会社なんです。
KODOとは、副業とか関係なしで、純粋な店舗体験のアンケートなんです。商品の無料券一つで、アンケートに答えてくれるんです。
いい時代になりましたよね。スマホからちょちょいと店舗体験のアンケート。こんなところが改善してほしいなーって貴重なアンケート。
KODOの仕組み
KODOは、入力したら、店舗に内容が送信されるそうです。
マネージャークラスなら確認できるとか。
クレームは宝って言いますよね。言わない人が多いですから、クレームを引き出すのにも一苦労。氷山の一角なんて言われますよね。それほど、貴重なんです。
同じようなクレームがあったら、「あぁ、これはお客様のために改善しなければ。わざわざ書いていただきありがとうございます。」と真摯に対応しますよね。ぼくならそうしますよ。
時間がない?あぁ、サービス残業すればいいじゃん?
ブラック企業?いやいや、レイクロックさんが生きていてら、全力で走ってきて殴られますよ。
だって、今の現状なら潰れもおかしくないですからね。彼なら、血反吐を吐くまで店舗に立って、改善していきますね。
某店舗某店長の反応
「これ、絶対にクレーマーだよ」
いいですか?マクドナルドさん、これが現実です。
急速なFC化で不動産で儲けた結果がこれです。レイ・クロックの本を読んでいるマクドナルド人は何人いますか?カサノバさん読んでるの?熱血感ないよねー。感じないよねー。熱くないよねー。
ママズ・アイ・プロジェクト?あぁー、はいはい。マックすごいねー。素晴らしいコンテンツで信用して、店舗に来たお客様の信頼を失っていますが大丈夫ですか?
都合の悪いアンケートはクレーマーですか。それは、一部の店長の発言?
そうですね、そんなことを発言する奴が一人いたら、何人もいますよ。
クソコンテンツを作っている場合じゃないですよ。高い基準を実践できていない店舗が多いから、腐っていくんですよ。
まとめ
たまたまニュース見て、コンテンツ見て、全く反省もしていないなと。ちょうど、内部のお話(愚痴)を聞く機会があったから書こうかなーと。内部から崩壊して、外部の信頼を失い続けるだろうなーと思いましたね。
さて、この記事を読んでいるマクドナルド人は、レイクロックを知っているか?君は、読んだのか?
真摯に受け止められないような奴が店長やるなら、いいんじゃない?潰れても。まだ潰れないって思っている方がおかしくて笑っちゃうよねー。
でも、でも、マクドナルドってすごいよね☆
あぁーマックすごい、すごい。って思えるページを見つけたよ☆
もう、現実とギャップのある質の高いコンテンツで。すごくて、すごくて、すごくて、失神しかけちゃった☆
あははははははは。
そろそろ、現実を見ようね☆
コメント